06-6359-2200

営業時間:
10:00~17:00
定休日:
土日祝日

大阪の居抜き物件や貸店舗|ABC店舗 > 株式会社ABC店舗のコラム一覧 > 融資面談時の注意点

融資面談時の注意点

≪ 前へ|融資審査をプラスにする貯金法   記事一覧   日本政策金融公庫で融資を申請する際の事業計画書の書き方|次へ ≫

融資面談時の注意点

カテゴリ:飲食店開業マニュアル
飲食店開業のための融資申請で、申請書類や事業計画書をしっかりとそろえることができたら、次に待っているのは面談です。融資調達のプロセスの中で、もっとも緊張する瞬間でもあり、審査の上でも重要な役割を果たすことになる面談ですので心して臨みたいですね。
 ここでは、融資面談の際に注意することについてまとめてみました。  

審査の担当者が質問した内容をしっかりと理解し、それに対する答えを明確に伝えましょう。
 聞かれてもいないことをべらべらとしゃべる必要はまったくなく、かえって逆効果になります。必ず聞かれたことにきちんと答えるという態度を貫きましょう。 
基本的に、担当者は事業計画書を元に質問をしてくるので、事業計画書の内容が頭に入っていれば、答えられることばかりです。落ち着いて、はっきりと考えを伝えるようにしましょう。 
ちなみに、もしも事業計画書の作成を専門家に依頼した場合は、事前に面談対策として打合せをおこなっておくことも大切です。  

服装には人と為りが反映されます。面談時に特に服装を指定されることはありませんが、TPOにあわせた常識的な服装で臨むことが大切です。普通に考えて、お金をお借りしいいくわけですから、それなりの礼儀をみせる必要があるといえます。そのため、スーツやそれに見合った服装が望ましいでしょう。またしわが寄っていたり、ほつれていたりしたらせっかくのスーツが台無しです。清潔感を意識し、きちんと身だしなみを整えて面談会場へ向かいましょう。  

融資の相談は、申請者が単独で受けるのが原則です。中には専門家に同行してもらおうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それはNGです。本人の開業者としての資質をみるための面談ですので、専門家がフォローに入ることは、かえって逆効果になってしまうのです。例えば何人かで共同で開業を考えているケースであっても、面談には代表者が1名が行くというのが望ましいでしょう。融資の面談には、それくらいの覚悟と熱意が求められているということなのです。 
≪ 前へ|融資審査をプラスにする貯金法   記事一覧   日本政策金融公庫で融資を申請する際の事業計画書の書き方|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


北長狭2丁目店舗

北長狭2丁目店舗の画像

賃料
27.8564万円
種別
店舗
住所
兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目10-4
交通
神戸三宮駅
徒歩2分

アスタくにづか2番館南104号室

アスタくにづか2番館南104号室の画像

賃料
21.846万円
種別
店舗事務所
住所
兵庫県神戸市長田区腕塚町6丁目1-31
交通
駒ヶ林駅
徒歩7分

神田レジデンス

神田レジデンスの画像

賃料
24.75万円
種別
店舗一部
住所
大阪府大阪市東住吉区駒川3丁目27-19
交通
駒川中野駅
徒歩2分

西谷商事㈱第四ビル

西谷商事㈱第四ビルの画像

賃料
6.6万円
種別
店舗一部
住所
大阪府貝塚市近木町8-4
交通
貝塚駅
徒歩1分

トップへ戻る