06-6359-2200

営業時間:
10:00~17:00
定休日:
土日祝日

大阪の居抜き物件や貸店舗|ABC店舗 > 株式会社ABC店舗のコラム一覧 > 【居抜き物件のチェックポイント】飲食店に必要なガス容量は? 

【居抜き物件のチェックポイント】飲食店に必要なガス容量は? 

≪ 前へ|【居抜き物件のチェックポイント】飲食店に必要な電気容量は?    記事一覧   店舗物件の種類(居抜き物件とスケルトン)|次へ ≫

【居抜き物件のチェックポイント】飲食店に必要なガス容量は? 

カテゴリ:用語集
居抜き物件を決める際、電気・ガス・水道等のインフラは重要なチェックポイント。 中でも、新設・変更に大がかりな工事が必要となるガス容量のチェックは入念に行いましょう。 

業態によって異なる飲食店のガス容量

基本的に、建物には一本の供給管からガスが引き込まれています。ガス管は地下を通り各区画のガス機器に通じていますが、その分岐したガスの最大容量が出店する店舗で使用する容量を満たしているかどうかをチェックする必要があります。
 飲食店と一つに括っても、カフェやBARのような軽飲食から焼肉・中華といった重飲食など、業態によって調理の幅はさまざま。どのくらい調理が必要かによって熱源の使用量が異なり、それ相応に必要となるガス容量も異なってきます。
 業態ごとの号数の目安は、次の表を参考にしてください。
ガスの号数
(容量)
適正業態
4~6号 カフェ、BAR、小料理、寿司
6~10号 居酒屋、洋食・レストラン、和食
10~16号 ラーメン、焼肉、中華料理


ガス工事が必要な場合に見るべきポイント

例えば、ラーメン屋を出店予定だけどお目当ての物件のガス容量が6号だったという場合、その物件を諦めるか、ガス工事をするかの選択に迫られます。ただし、ガス容量を増やす工事はどの物件でもできる訳ではありません。そこで、まず確認しておきたいのがガス配管の太さ(径)です。 
ガス容量に対して配管の太さ(径)が足りていれば、ガス会社に工事を依頼し増設してもらうことができるのです。
 参考までに、各号数に対する径の大きさ(mm)は次の通りです。

25A = 34㎜ ➡ 6号 32A = 42.7㎜ ➡ 10号 40A = 48.6㎜ ➡ 16号


必要なカロリー数を計算する

都市ガス(13A)の場合、1号=1㎥=11,000kcalなので、10号であれば11,000kcal×10=110,000kcalまで使用可能ということになります。 
店舗で使用するガス機器のカロリー数をカタログなどから調べ、全てのガス容量の合計数を計算してみましょう。容量内に収まっていれば問題ありませんが、もしもオーバーしてしまった場合は調整が必要になります。費用が大幅にかかる場合には、一部のガス器具を電気式のもので代替することも考えてみてください。
≪ 前へ|【居抜き物件のチェックポイント】飲食店に必要な電気容量は?    記事一覧   店舗物件の種類(居抜き物件とスケルトン)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


神田レジデンス

神田レジデンスの画像

賃料
24.75万円
種別
店舗一部
住所
大阪府大阪市東住吉区駒川3丁目27-19
交通
駒川中野駅
徒歩2分

西谷商事㈱第四ビル

西谷商事㈱第四ビルの画像

賃料
6.6万円
種別
店舗一部
住所
大阪府貝塚市近木町8-4
交通
貝塚駅
徒歩1分

株式会社アジア商事ビル

株式会社アジア商事ビルの画像

賃料
24.75万円
種別
店舗一部
住所
大阪府富田林市若松町西1丁目1841-1
交通
富田林駅
徒歩4分

東大阪Mビル

東大阪Mビルの画像

賃料
22万円
種別
店舗一部
住所
大阪府東大阪市新家西町8-23
交通
長田駅
徒歩12分

トップへ戻る