06-6359-2200

営業時間:
10:00~17:00
定休日:
土日祝日

大阪の居抜き物件や貸店舗|ABC店舗 > 株式会社ABC店舗のコラム一覧 > 客単価

客単価

≪ 前へ|原価   記事一覧   F/Lコスト|次へ ≫

客単価

カテゴリ:用語集
客単価とは、ある特定の店舗に対して、お客様1人あたりが出費した金額のことを指す言葉です。同じ売上高の店舗があったとしても、お客様1人あたりが、いくら出費したかによって利益率が大幅に変わってくることがあるため、店舗賃貸物件や居抜き物件を利用して飲食店やエステサロンなどを経営するオーナー様にとって客単価は重要な指標の1つになります。 

何故かと言うと、お客様1人あたりが、いくら出費するかというのはオーナー様の経営方針によって、ある程度コントロールできることだからです。客単価を増やしたいのであれば店舗の中の雰囲気を豪華にして高級感を演出したり、提供する品物やサービスにかける原価を上げたりすれば良いということになります。 

あまりないケースですが逆に客単価を下げたい場合は店内の内装を庶民的にして気軽に立ち寄ってもらえるような雰囲気を演出することが必要です。ただし、その場合は提供する品物やサービスの原価を下げなければ利益が出ないことになります。  

一般的に店舗賃貸物件や居抜き物件を利用して店舗を経営するオーナー様は、利益率を高めるために客単価を上げることに躍起になりがちですが、無闇に客単価を上げようとする経営方針は必ずしも正しいとは言えません。店舗賃貸物件や居抜き物件がある地域が下町のような庶民的な雰囲気がある地域だった場合は、取り揃えている商品やサービスが軒並み高額な料金となっていれば、どれも高くて立ち寄りにくいというイメージをお客様に植えつけてしまうことになるからです。 

ですので、客単価ばかりに目を向けるのではなく、いかに店舗賃貸物件や居抜き物件がある地域にとってニーズがあるサービスを提供できるか、ということが重要になります。地価が高く、お客様も高級な物を求めている地域であれば、どんどん原価が高い高級な品物やサービスを提供しても構いませんが、気軽に立ち寄れるような雰囲気を演出して常連客を増やしていく方が正しい経営戦略である場合も少なくありません。
≪ 前へ|原価   記事一覧   F/Lコスト|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


北長狭2丁目店舗

北長狭2丁目店舗の画像

賃料
27.8564万円
種別
店舗
住所
兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目10-4
交通
神戸三宮駅
徒歩2分

アスタくにづか2番館南104号室

アスタくにづか2番館南104号室の画像

賃料
21.846万円
種別
店舗事務所
住所
兵庫県神戸市長田区腕塚町6丁目1-31
交通
駒ヶ林駅
徒歩7分

神田レジデンス

神田レジデンスの画像

賃料
24.75万円
種別
店舗一部
住所
大阪府大阪市東住吉区駒川3丁目27-19
交通
駒川中野駅
徒歩2分

西谷商事㈱第四ビル

西谷商事㈱第四ビルの画像

賃料
6.6万円
種別
店舗一部
住所
大阪府貝塚市近木町8-4
交通
貝塚駅
徒歩1分

トップへ戻る