06-6359-2200

営業時間:
10:00~17:00
定休日:
土日祝日

大阪の居抜き物件や貸店舗|ABC店舗 > 株式会社ABC店舗のコラム一覧 > ハッピーアワー

ハッピーアワー

≪ 前へ|立地   記事一覧   テナント|次へ ≫

ハッピーアワー

カテゴリ:用語集
ハッピーアワーは元々欧米で行われていたサービスで、レストランやビアホール等のアルコール飲料を提供する店が、夕方から店が混み始める前の時間帯にビールやカクテルといったアルコールを通常の価格よりも割り引いてお客に出すシステムのことです。 

どの時間帯に設けるかということはお店ごとに異なりますが、通常は平日の午後4時頃からの2、3時間です。この時間帯は一般的に需要が少なくなるため、集客のためのプロモーションが目的とされています。国によってハッピーアワーのサービス内容は様々です。酒類の価格割引が制限されている欧州の一部の国では、価格はそのままで量が倍になったり、つまみが無料で提供されるところもあります。

 最近では日本でもハッピーアワーはすっかりお馴染みになり、仕事を早く終えることができた人々が、帰宅前に軽くお酒を楽しむというスタイルも一般的になりました。店によっては土、日もこのサービスを設けているケースもあります。  

ハッピーアワーを設けることで得られるメリットは、基本的に集客が少ない時間帯にサービスを提供するため、お客にお得感を植え付けることができる点です。特に開店して間もないお店ならば、店の宣伝になるうえ、お客をリピーターとして取り込むことも期待できます。 

一般的にこの時間帯は特別な催しを行わなければお客の数も減り、従業員は手持無沙汰になってしまうでしょう。それでも時給が発生することには変わりないので、売り上げはないのに人件費がかかってしまうことになります。しかし、ハッピーアワーを導入することによって従業員の待機時間を減らし、同時に店の収入を得ることが可能になります。

 ハッピーアワーは、お客のニーズに合わせて内容を設定することが成功につながります。多少大胆な価格設定とチラシやのぼりなどを立てて宣伝することが重要なポイントです。ハッピーアワーで楽しくてお得な時間を過ごした顧客が、それ以外の時間にも利用してくれるということは十分に想定できることなので、できるだけ多くの人に知ってもらえるように工夫しましょう。
≪ 前へ|立地   記事一覧   テナント|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


北長狭2丁目店舗

北長狭2丁目店舗の画像

賃料
27.8564万円
種別
店舗
住所
兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目10-4
交通
神戸三宮駅
徒歩2分

アスタくにづか2番館南104号室

アスタくにづか2番館南104号室の画像

賃料
21.846万円
種別
店舗事務所
住所
兵庫県神戸市長田区腕塚町6丁目1-31
交通
駒ヶ林駅
徒歩7分

神田レジデンス

神田レジデンスの画像

賃料
24.75万円
種別
店舗一部
住所
大阪府大阪市東住吉区駒川3丁目27-19
交通
駒川中野駅
徒歩2分

西谷商事㈱第四ビル

西谷商事㈱第四ビルの画像

賃料
6.6万円
種別
店舗一部
住所
大阪府貝塚市近木町8-4
交通
貝塚駅
徒歩1分

トップへ戻る